2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

1/29 「からだのみなさん」「おたすけこびと」「あーそーぼ」

.

f:id:ehonmama:20160130012826j:plain

五味太郎「からだのみなさん」福音館 かがくのとも傑作集

やぎゅうまちこ「あーそーぼ」福音館 こどものとも年少版

なかがわちひろ「おたすけこびと」徳間書店

 

2才1か月になる太郎もこどものとも年少版位の繰り返しのある絵本の楽しさがわかるようになってきました。「あーそーぼー」「あーとーで」と親子で読みあうのも楽しいです。

「からだのみなさん」は体の色々な所から刺激を受けて感覚が起きることを伝えようとしていますが、花子にはピンとこなかったかな?それでも五味さんユーモアを面白がっていました。

「おたすけこびと」は車好き太郎のために読んだら思惑通り喜んでいました。

オフロードダンプが粉を落とすとこやヘリで飾り付けをする場面などが描かれていて

重機好き男子にはたまらない絵本です。

「おたすけこびと」にはシリーズが何冊かあるのでこの本に飽きてしまったら、忘れた頃に違うシリーズを読んでみる予定です。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村