読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2/1 新プリキュアで魔女ブームなるか 「まじょのくに」「ばすくん」

f:id:ehonmama:20160201234722j:plain

 

湯野誠一「まじょのくに」 福音館書店

みゆきりか なかやみわ「ばすくん」 小学館

 

書店で最新号のたのしい幼稚園に魔法つかいプリキュア・・・!降園した娘に伝えたところ、「最後くらい見るわ」と。Go!プリンセスプリキュアがはじまった時は喜んで数回見ていましたが、話の内容についていけないのか、戦うことに興味ないのか全然みなくなりました。それとは別に最近魔女の宅急便をみました。しばらくはルージュの伝言をエンドレスで歌い続けるくらいに気に入ったようで、幼稚園から「まじょのくに」を借りてきました。花子の感想「これってわざとはみ出すようにぐちゃぐちゃって書いて絵いるんだよね」・・内容よりも絵のタッチが気になったようです。妖怪ウォッチがはやったとき、ひっそりと絵本も妖怪ブームが起きていたような!?今度は魔法使いブームが来るでしょうか。「魔女からの手紙」が長く本棚に入っているのですが、今年は手に取ってもらえそうです。

 

「ばすくん」は太郎と一緒に車に触れるようになって乗り物にも興味がでてきた花子と読みました。太郎が字数が多く、途中で脱落。途中、古くなったばすくんの置かれた状況に私も切なくなってしまいました。最後は新しい役割を与えられハッピーエンドで終わりました。花子はただ一言・・・「良かったね。」それだけ~?いや、いいんです。花子にとっては普遍的な気持ちを理解するのが難しいので。私は一応のハッピーエンドになんだかしっくりこないでいたのですが(やっぱり人を乗せて走りたいだろうな)、調べてみると続編があるみたいです。「ばすくんのおむかえ」「ばすくんのくりすます」そちらに期待です。

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村