読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2/2 初めての英語絵本「こちょこちょTickleTickle」 「せんりのくつ」

今日読んだ本

f:id:ehonmama:20160204223307j:plain

なかえよしを「こちょこちょ TickleTickle」 ポプラ社

大石 真「せんりのくつ」 チャイルド社

 

太郎がこの前、図書館で選んできた本が「こちょこちょ」でした。英語の絵本にしては絵のタッチがどうもちがう・・・?!この本は「ねずみくんのチョッキ」のなかえよしを上野紀子夫妻の作られたものでした。どうりでホッとする絵です。中も動物たちが順番にこちょこちょしているのですが、魅力的なのは表紙の赤ちゃんが4ページ出てきますが、どの表情もとっても愛らしいのです。そしてねずみくんシリーズではどうぶつたちが怒ったり、泣いたりと表情豊かですが、こちらはこちょこちょするので終始にこにこで本当に癒されました。

 

「せんりのくつ」はチャイルド社の月刊絵本 日本の昔話シリーズの定期購読で配本になりました。物語が若干苦手な花子ですがおにに追われるという緊張感のためか最後まで読むことができました。節分で思い出しましたが、私と花子は富安陽子の「まゆとおに」が大好きです。まゆの何倍も大きい鬼の情けない顏!そして鬼がだんだんかわいそうに思えてくる楽しい話です。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村