読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意外と手強い!「たのしい幼稚園」の市川式IQトレーニングハイパー!

f:id:ehonmama:20160219232556j:plain

花子(5才7か月)の欲しがっていたたのしい幼稚園3月号を買ってから2週間。初めはふろくのバインダーのかぎを開けたり、閉めたりして遊んでいました。いつもならば工作のページが好きでよくやっていたのですが、太郎にぐちゃぐちゃにされ嫌になったのか未だに残っています。そして今日は何を思ったのか「ここやりたい」と市川式IQトレーニングハイパーというページを開いていました。

f:id:ehonmama:20160219233730j:plain

あ~季節の問題ね。これハローキティゼミで最近取り組んだもんね。と思いながら問題を読んでやると、あっさりクリア。ところが、5ページ目に思わぬ伏兵が!

 

f:id:ehonmama:20160219234624j:plain

この手の問題は解いたことがなかったです。視覚優位の花子は見えないものを推測することが苦手です。案の定、一度問題を読んだだけでは問題の意味すら分からなかった様子。上のさいころの状態だけ説明したところ、ひとりでしばらく考えていました。ここで余計な口出しをすると癇癪を起してしまうのでこちらも静かに見守るのみ・・(というか夕飯の支度をしていました)それでもわからなくて「ヒントちょうだい」というので「1回ころがした時のサイコロの左面は何になるかな?」と言ってまた見守りました。首を右にひねったり左にひねったりしてなんとか正解できました。

そしてたたみかけるように次ページの問題がこれ。

 

f:id:ehonmama:20160219234448j:plain

どうなんでしょう?年中さんがスラスラ解く問題?しまじろうとレベル違いすぎませんか?(しまじろうは年少さんの半年しか受講していませんが・・・)

それでもなんとか親子の平和が保たれたまま全8ページ解き終えました。「これ書いてみていい?」と言ったところに成長を感じました。

それにしても親のヒントの出し方にセンスが必要ですね。こぐま会のひとりでとっくんとかの手引書に載っているのかな?

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村