読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「新はじめてなぞぺ~」挑戦中

花子 とりくみ

先日、花子(5才7か月)がたのしい幼稚園やらハローキティゼミの無料版やらをやり終えたので、何か新しいものをと思いアマゾンで、花子のために点つなぎを購入。太郎にもシール遊びを。ついでにehonmamaが気になっていた「新はじめてなぞぺ~」も買っちゃいました。届いた時に早速「これ誰の?」と気にしていました。興味はありそうでしたが、花子のだよ、と言って渡してしまうと、直に書いてしまい、その上すぐ飽きてポイし、それをすかさず太郎がみつけサインペンでお絵かき・・・という光景が目に浮かんだので「ehonmamaのだよ」と言って私の本が置いてあるコーナーへ。

今日、太郎のお昼寝中になんとなくページをめくっていたら興味を示してくれたのでやってみました。と言っても鉛筆をもって机に向かったわけでもなく、寝転んで(笑)絵本と同じよう楽しんでやるものと思って欲しくて。またあれこれ言ってしまうとすぐにやる気がしぼんでしまうので。

f:id:ehonmama:20160223042047j:plain

 

1-7まで順調にいき、1-8「せんをかいてわけよう」でつまづきました。上下の間にある見えない線が花子には見えて上の男の子の隣のりんご1個に〇をつけようとしました。問題の意図はわかっているのですが、答え方がわからなかったようです。ちょっと説明したら男の子をよけて無理くり囲もうとしていました。男の子を含めて囲んでもいいんだよと言っても聞いてくれず、答えをみせたらしぶしぶ納得してくれました。今日はここまでで終了です。答え方はわかったので次は楽しんでくれそうです。

 

新はじめてのなぞぺ~は14パターンの問題があり、難易度が少しずつあがり4セットあります。全部で56問。問題の前に解説がありブロックかぞえ「空間認識能力」リーダーはだれ?「論理能力」などと記載されているので間違えた問題をチェックしていけばどの位、理解に偏りがあるかわかると思います。

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村