読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「新はじめてなぞぺ~」半分すすみました。

全56問からなる「新はじめてなぞぺ~」34問まですすみました。”やらされる”ことが嫌いな花子(5才7ヵ月)なので毎日〇ページと計画的にはできないので退屈そうにしている時、ehonmamaがぱらぱらとめくって「やりた~い!」というのを待ちます。終わる時もここまでとは決めず集中力が欠けてきたり、わからなくてイライラしてきたら他のことに興味を持っていき終わらせるようにしています。

おもしろいと思った問題が条件付き迷路。

f:id:ehonmama:20160228223542j:plain

かんしカメラにみつからないように、という条件です。花子はかんしカメラが具体的にわからず、とりあえず近くを通らないように通るとまでしか考えられませんでした。今回はあえて、詳しい説明はせず自分で条件に気が付いて通れる道を見つける楽しみをとっておくことにしました。

後半の問題をぱらぱらと見てみると花子にとっては一筋縄ではいかなさそうな問題が多そうです。様子をみながら飛ばし飛ばし進めるか、全部をしばらく寝かせるかしたいと思います。せっかく面白い問題がそろっているので楽しく考えてもらいたいからね。

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村