「新はじめてなぞぺ~」一巡しました

今までの記事

「新はじめてなぞぺ~」挑戦中

「新はじめてなぞぺ~」半分すすみました

太郎のお昼寝中に残りをざざっと通してみました。前回書いたように後半一緒にページをめくりながら明らかに興味なさそう・そもそもの問題の趣旨がわからないような問題はとばしました(数えてみたら、全56問中7問でした)

f:id:ehonmama:20160310051648j:plain

その正誤をまとめてみると花子(5才7ヵ月)は論理能力をはかる問題は〇空間認識も〇試行錯誤能力と発見能力はそこそこ。平面図形はイマイチでした。

ただ論理能力と空間認識の問題はそれぞれ4題ずつで、空間認識は積み木を数える問題のみ。論理能力もごくごく簡単なものだったので〇ともいいきれないですが、この本については、ということで。うれしかったのは視覚優位の花子にみえないものを頭で考える論理的思考力が少しついていたことでした。

一巡したところ花子のなぞぺ~に関する興味は全くなくなってしまいました(4回しか出していないのに・・・)この後、算数脳パズルなぞぺ~1に進もうと思っていましたが当分は手を出さないことに決めました(といっても近くの書店に在庫がなく中身が把握できていないことが残念です。はじめてなぞぺ~よりは難しいと思いますが・・・)

平面図形はレゴ、折り紙、それから最近はしまってあったラQで様子をみていこうと思います。空間認識と論理思考については何か探してみようと思います。

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村