読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春休み最後のお出かけ 問題集買いました

今日は、普段あまり行かないところへお出かけ。

f:id:ehonmama:20160406044745j:plain

往復7時間かかりました。

車中は以外と子ども二人の方が機嫌が悪化せずなんとかなりました。

帰り道で二人とも眠ってしまったので、久しぶりに主人とのんびり会話。

最近、家にいることが多い主人は「花子のこの大変さは、うまく表現できないし、周囲の人はわからないだろうな」と言い出しました。

 

やっと気が付きました~!!

 

幼稚園では特別、問題行動を起こすわけでもなく、行事関係もそつなくこなし、

お友達と遊べる。

逆上がりができたら「運動神経がいいですね」

遊んでいる様子から「お友達とけんかせずに遊べてえらいね」

など、私が育てにくさを話しても中々わかってもらえずにいました。

むしろ話せば話すほど、こんなに参ってしまうehonmamaの方に原因があるのかな、、、。と感じてしまうんです。

ですが、主人も気づいてくれてうれしかったな。

 

本屋さんでも限られた時間でしたが棚を眺めることができて良かった。

以前から気になっていたしょうがく社の問題集。

実際に中を見て買うこうとができました。

とりあえずこれ↓

 

100枚入って切り取りのミシン線が入って1000円のお得さにひかれて。

はじめてなぞぺ~を取り組んだ時に平面図形が理解できていなかったことから2の図形・注意力を選びました。1のお話の記憶は親の話を聞きたがらないのでこなすのにehonmamaがイライラしてしまうであろうことが予想されるため、5の知識・常識はぱらぱらめくった範囲では知っているものが多そうだったため除外しました。

ですが、帰宅後よくみてみると実際の入試問題から100題選んでいると書いてあり、難しそう。

花子の初見のテーマの問題も多々あります。

そして巻末にはきちんとプログラム表が載っていました。

f:id:ehonmama:20160406051540j:plain

これから始めるんだから有名小受験ワークにしたらよかった・・・

 

他にはたのしい幼稚園の「市川式IQトレーニング」の方のドリルです。

こちらはカラー刷りで絵も受験っぽくなくて楽しそう。

しばらく上記二つを無料プリント代わりにやってみます。

プリントアウトがちょっと億劫になってきたし。

ポピーのあおどりは?

また今度かいてみます。

発達検査どうなった?

また今度かきます。

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ←ランキング参加しています。

にほんブログ村