2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

「5人のジュンコ」

毎日の超早起きの習慣のおかげで実用以外の本当にお楽しみのための読書の時間をもつことができました。

ひさびさの本はこちら

イヤミス・・・読後嫌な気分になるミステリー

そのイヤミスの旗手のひとりである真梨幸子(まりゆきこ)さんの作品です。

木嶋佳苗の事件をヒントにつくられたお話です。

木島香苗の実際の手紙をアップしているブログがありますが、あれもこわい・・・

話がそれました。

最後の最後で「あー!!」となってまた最初から読み返してしまう面白さでした。

先週から始まった火曜10時のドラマ「僕のヤバイ妻」の第1回が面白くて

ミステリーのようなものがよみたくて選びました。

ミステリー分野は詳しくないのですが、調べてみるとベストセラーのものはちょこちょこ読んでいました。

湊かなえ「告白」や沼田まほかる「ユリゴコロ」とか。

kaumo.jp

イヤミスなのかはわかりませんが、敢えてのミスリードで最後の最後、びっくりするような結末となる乾くるみの「イニシエーションラブ」も面白かった。

舞台が静岡なので知っている場所が出てきて楽しめたのもありましたが。

さて現実に戻ります。