学習記録5/16とチャレンジとポピーの比較2

5/15 夕 宿題プリント 1枚

     ポピーこくご4月号 2ページ

 

5/16 朝 宮本算数 賢くなるパズル 入門編2 上級3

   夕 宿題プリント 書き取り1枚

     ポピーこくご4月号 2ページ

     ポピーやりきりドリル5月号 3ページ

 

5/17 朝 ポピーこくご4月号 2ページ

          夕 宿題プリント さんすう1枚

     チャレンジ6月号 こくご 8ページ

     チャレンジ6月号 さんすう10ページ

5/18 朝 なし

 

 

ポピーの進みがさんすうに比べこくごが遅いです。

丁寧に字を書かなければいけないのが楽しくないようです。

「はな、こくご苦手だわ・・・」とつぶやいていたので、あまりきれいにかけるような指摘はしないようにしようと思います。

けっして×をつけたりはしていないんだけど。

苦手に感じさせる位ならやらない方が良いなと思います。

チャレンジはこくごもさんすうもあっという間に終えるので深刻ではないですね。

 

待ちに待ったチャレンジが届いたので早速取り組んでいました。

前回は早く赤ペン先生出したい!だったのですが、

また早く終わらせてしまうと待つ時間が長くなると思ったみたいで途中で切り上げていました。

 チャレンジメインテキストはこくごとさんすうが1冊になっていてそれぞれ見開き2ページが15回ずつ。さらに赤ペン先生の問題です。

ポピーの場合はメインテキストがこくごとさんすうが別冊になっています。

5月号でこくごが10回、さんすう10回で仕上げテストもこくご1枚、さんすう2枚ありました。5月号は10回でしたが、シールが12枚まであるので学年や月により回数が変わるのかもしれません。さらに巻末に親子で遊ぶ簡単なゲームがついていてここまで取り組めば、チャレンジとだいたい同じボリュームがあります。

 f:id:ehonmama:20170518112040j:plain

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

 

幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!