学習記録 6/1

5/30 夕 宿題プリント1枚

     チャレンジ6月号 こくご16ページ さんすう14ページ

5/31 朝 なし

   夕 宿題プリント1枚

     赤ペン先生の問題6月号 こくご・さんすう

     ピグマリオン 能力育成問題集1 点描写1 1~9ページ

6/1   朝 なし

   夕 宿題プリント2枚

     ポピー5月号 こくご2ページ

     ピグマリオン 能力育成問題集1 点描写1 10~16ページ

花子、急に思いたったのかチャレンジをまとめて終わらせていました。

するとやっぱりヒントなど隅々まで読んでいなくてまとめの問題で問題の意図がつかめず「これでいいの?」と聞いてきました。

 

そうでした、そうでした。

学生時代に家庭教師をしていた時、チャレンジをとっている生徒がいました。

進めてはいましたが、マスを埋めれば良いってなっちゃって出来たつもりでいるものの全然理解していませんでした。

同じことがくもんを習っている生徒でもありました。

 

賢くなるパズルは花子が嫌がらず取り組めるものは一通り終わりました。

入門編1は終了、入門編2は5枚残っています。基礎編1は半分弱。

しばらく寝かせておきます。

今は点描写が面白いらしいです。

2年程前にやらせてみたら全くダメでしたが、今は雑ですが出来ています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

 

考える力を育てる天才ドリル 平面図形が得意になる点描写線対称 小学校全学年用算数/認知工学【1000円以上送料無料】

 

点描写 立方体など (サイパー思考力算数練習帳シリーズ) [ M.access ]