夏休み終わりました

f:id:ehonmama:20170820172748j:plain

前回の記事がブログ村の注目記事にあがっていました。

きっとみなさんまだ夏休み中でブログの更新が遅いのかな。

読んでいただいてうれしいです。

 

こちらの地域では夏休みは短いのでお盆明けたら学校、幼稚園が始まります。

始業の朝、二人を送り出した後の解放感といったら!!

始まったら始まったで、園の行事に追われるわけですが。

 

花子の学校の宿題の少なさとポピーをやめることにしたので今後の家庭学習について考えているところです。

住んでいる地域は全国の学力テストでも底辺の方に位置しています。

低学年でちょっとしっかり勉強する程度で勉強させすぎ!という雰囲気が流れるような地域です。

それでも、習い事はどんどんさせる方向にあり、花子のクラスの女の子は複数の習い事をしている様です。男の子の話は全然しないのでよくわかりません・・・

人気はピアノ、水泳、英語。

お勉強系ではくもん位です。

話がそれました。

高校や大学他の学校、さらに将来のことを考えたらこの状況が良いとは決して言えない。

のんびりした環境を受けつつ、家庭学習させます。

基本は先取りなしにしました。

先取りするには親の負担が大きいから。

チャレンジを予習として用いていきます。

漢字は間もなく学校で始まりそうなので、勉強の仕方を学校から学んできたらしっかり進めて、できれば先取りしたい。

漢字はきちんと覚えさせたいと思ったきっかけはこちらでした↓

ehonmama.hatenablog.jp

記事を読み返して気が付きました。

ひらがなの書き順の間違い未だなおっていません。

意識しないと間違える。

このままでは漢字の書き順もそうとう気を付けないとと間違えるでしょう・・・

 

最近読んだ絵本

f:id:ehonmama:20170820173056j:plain

まだ読み聞かせが中心なので読書から漢字を覚えるのは先になります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村