漢字学習の進め方はどうしたら?

学校では夏休みまでずーっとひらがなを取組んでいました。

夏休み明け、さっとカタカナをながしてしまいあっという間に漢字に入っています。

花子(7才2ヶ月)は未就学の時はひらがなの読み書きはだいたいできていて(書き順等、問題はありましたが)、カタカナは読みは大丈夫でしたが書きはそれ程でした。

ひらがなを書けるようになりお手紙が書けるようになったので、カタカナの必要性がなかったのでしょう。

私も未就学の段階で書きをさせるつもりはなかったので放置していました。

ですがこんなに半端なまま終わるなら夏休みにやっておけばよかったと悔やまれます。

家庭にある問題集も、チャレンジもポピーもカタカナはあっさり終わってしまいます。

今からやればいいのか・・でも学校では漢字がはじまっているのに?

 

学校で漢字の学習が始まったので家庭でも始めています。

チャレンジのまんが漢字じてんとポピーのお風呂ポスターでなんとかならんかと思っていました。楽観視しすぎでしょうか(^_^;)

ですが、毎日バタバタしているので暇つぶしに読むかって環境にはならない・・・

お風呂ポスターはぼへっと眺めるので訓読みはなんとなく把握しているみたいです。

問題集はこちら

出口先生の頭がよくなるかん字(小学1年生) かん字でことばのトレーニング [ 出口汪 ]

価格:1,296
(2017/9/27 05:53時点)

出口先生の頭がよくなる漢字はステップ1.2.3と分かれていてまずはステップ1だけを問題ごと書き取りさせています。1日2ページ程度。

f:id:ehonmama:20170927061919j:plain

これで該当漢字を覚えられるかっていうと怪しそうだったので

こちらの方が良いかと思ったので出したのですが

陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』(小学校1・2・3年) (教育技術mook) [ 陰山英男 ]

価格:540円
(2017/9/27 05:57時点)
感想(89件)

 やはり同じ漢字を何回も書くのは苦痛なようで・・・

イライラして泣き叫んでいました・・・

なので書き順プリントは書き順を間違えて覚えてしまった時に使おうねと話ました。

各学年の全漢字音読はどんどん使っていこうと思います。

 

それからこちらも購入済みです。

小学基本トレーニング漢字 12級/小学教育研究会【1000円以上送料無料】

価格:691円
(2017/9/27 06:06時点)

基本トレーニングの方が漢字の学習としてはコンパクトにまとまっています。

丸付けもし易い。

出口の漢字の途中で 基本トレーニングで理解度を確認しようと思います。

年内にここまでいけたら。

みなさんは漢字学習どの様に取り組んでいるのか聞きたい・・

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村