もうすぐ全国統一小学生テスト

花子、はじめて外部のテスト受けます。

 初めてのことが苦手な花子にとってハードルが高いです。

実は小学校に慣れてきた頃、ひとつ体育系の習い事を始めました。

内容そのものは花子の好きなことなのですが、馴染みのないコーチ、子どもたち、場所。

しょっちゅう泣いてしまい、よくコーチから連絡が。

週1回の習い事へ行く前も、学校から帰宅してからずーっとうずくまっていたり・・・

小学校へあがって体を動かす時間が減ったので良いかなと思っていましたが、こんなにストレスなら辞めた方がいいのか・・・悩んでしました。

まぁいろいろあり習い事へ抵抗なく行けるようになってきたので、ehonmama調子にのってテストの申し込みをしたわけです。

それで先日、さらっと「花子、今度テスト受けるから」と伝えました。

やはり不安はあるようであれこれ聞いてきましたが、最終的に癇癪起こすこともなく「・・・わかった・・・」と了承を得ました。

 

テスト前に対策授業が2回開かれるとのことでそちらにも参加してきました。

こんなはずれの町で、小1でも対策してくれるのかと感心し、連れていきますと、

「はな~!はな~!はっな~~!!!」と花子のことを呼ぶ声が。

同級生の子が塾に通学されているらしく慣れた様子でやってきました。

花子は私から離れて先生と行ってくれるか心配していましたが、その子が

「はな!はな!こっち!!」と引っ張っていってくれました。

めそめそする間もありませんでした。感謝です。

どうやらこちらで定期で行われている授業におじゃまさせてもらう形でした。納得。

後で花子に聞いたら全員で10人ほど。

気になる対策授業は・・・過去問を解いて〇つけしただけの様でした。

f:id:ehonmama:20171101063153j:plain

それも途中までで、解説らしい解説もないようでした。

まぁそんなもんか(笑)

そして国語の物語にいたってはわかりそうな問題も間違っていました。文章の量にあっとうされたのか。

算数に関しても算数以前の読み取りが大変。

何言ってるか理解できない状態。

ehonmamaが噛み砕いて問題読むとそっか!と鉛筆を動かす感じです。

国語が大事ってこのこと?

あんなに読み聞かせしてこれかい?と思わなくもないけれど(笑)

それでも全統小を受けることが出来そうです。

同じ四谷系列だからはなまるリトルやっておけばいいかと思っていたけど全然甘かったです。はずかしい。

 

はなまるリトル3年生国語 [ 四谷大塚知能教育研究所 ]

価格:1,836円
(2017/11/1 06:27時点)
感想(10件)

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村