全統小受けてきました。

テスト当日の朝、テンション下がり1時間以上うずくまっていた花子ですが、お父さんが「気持ち切り替えて。イヤイヤだとより楽しくない。楽しみを探してそれを頼りに頑張ってこい。」と。

どれだけ伝わったか謎ですが、笑顔で塾へ行くことができました。

f:id:ehonmama:20171106092659j:plain

テスト終わりはやはり難しかったそうです。

対策授業で過去問に取り組んだ時は最後まで目を通すことができなかった様ですが、

本番では一応最後まで目を通せたそうです。

答えを問題用紙に書き写してきていないので詳しくはわかりませんが、過去問から想像しても半分出来ていたらよいかな~位。

学力が低い地方の中でも学力が低い地域(泣)に住んでいる。

その地域の公立小の中でも宿題が少なく、進度も遅れ気味の花子のクラス。

負けず嫌いではないので、向上心もあまりない花子。

嫌がらない程度、1日20~30分の家庭学習でこの程度なんだなってわかりました。

何を問われているのかそもそもわからない、あの量の問題文を呑み込めない。

やっぱり国語だな~。

普段の生活からことばを意識しつつ、家庭学習は今まで通り続けていきます。

 

f:id:ehonmama:20171106092738j:plain

みみずが主人公の絵本でみみずのおっさん以外にもあったんだな(笑)

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村