全国統一小学生テスト結果

遅ればせながら全統小の結果をいただいてきました。

ehonmama.hatenablog.jp

花子本人が興味がないので試験後もあれこれ聞かないようにしていました。

なので、算数の解き直しをほんの少ししただけ。

国語、算数ともに5割位かなと感じていました。

結果はどちらもぴったり7割。

f:id:ehonmama:20171122085014j:plain

花子に「ふつー(平均)だったよ」と伝えると「やったー!」と喜んでいました。

競争心が少ないので、出来ないっていうのは困るけど他人より出来るということには興味がありません。年齢より優れている面もあるのだけれど(主に身体面)自分がやりたいという気持ちだけなので他人と比べることがありません。

ちょこちょこかわった面もありお友達や先生からも指摘されることがあるので、「フツー」が花子にとっては褒め言葉になる時もあります。

私も花子が外部のテストを無事受ける事ができ、とりあえず四谷さんにふつ~だと判断されて良かったな(笑)

それともう一つ嬉しい変化。

家庭学習を以前程、億劫がらずに取り組むようになりました。

 

低学年のテストに関してブロガーさん達が鼻息荒していろいろご意見されているのをみて、たかだか子の勉強、テストに強く思うことがあるのだなと感心します。現実ではその様な話をすることはほとんどないのでついつい読み入ってしまいます。

 

こちらは何の参考にもならない、面白みもないブログですが、読んでくださって感謝します。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村