1年生11月の家庭学習を振り返る

11月の全統小を受けて以来、家庭学習に積極性が出てきた花子です。

これまではパッと見てすぐ手をつけられない様な問題だと癇癪を起こすこともありました。

それが11月はSAPIXのきらめき算数脳(かず・りょう)に取り組んでいます。

中を見たくて購入したものの、これは嫌がるだろうと放置しておきました。

それを花子が見つけてこれなに?と。

やってもいいよ。というと自ら進んで始めました。

星ひとつの問題を楽しそうにこなしましたが星ふたつ目当たりから条件を読み込むのが面倒になってきた様子でした。

そこで私が問題を読んで横でみていることにして星ふたつ目も終了しました。

以前より試行錯誤することに抵抗がなくなってきました。

それから問題集に直接書き込むことが良かったみたい。

コピーして「今日の分」と渡すより自分で好きな時に好きなだけ取組めることも良かったようです。

書店に行った時「ドリル欲しい!」と言ってきたことからも判断できます。

ドリルが閉じない様に手で押さえながら取り組むより、やり易いと思っていましたが・・・

きらめき算数脳を終えたら花子の欲しいドリル買いに行きます。

きらめき算数(ずけい・いち)バージョンも用意したんだけど、そちらはいつ出そう(笑)

 

f:id:ehonmama:20171211172838j:plain

 花子と二人で寝る前に少しずつ読みました。

ehonmamaは子供の時、最後まで読めなかったので「どうなる!?クララ的展開になるんじゃない!?」と毎日続きが楽しみでした。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

 

きらめき算数脳(入学準備~小学1年生 かず・り) (サピックスブックス) [ SAPIX ]

価格:2,052円
(2017/12/11 17:05時点)
感想(5件)

 

きらめき算数脳(入学準備~小学1年生 ずけい・) (サピックスブックス) [ SAPIX ]

価格:2,138円
(2017/12/11 17:05時点)
感想(2件)