新年の抱負2018

あけましておめでとうございます。

今年もなんとか無事に年を越すことが出来てほっとしています。

お正月くらいはゆっくりしたいと思って準備しても全くゆっくりできず・・・

その原因の一部はもちろん自分にもあるわけです。

空いた時間があったり、時間をやりくりしたら空けられる時間があれば子どものお友達を家に招いたり、幼稚園でのボランティアをしたり、車がない人の送迎をしたり。

近くにいる人が喜ぶからとちょっとずつ無理をしてしまいます。

どれもやりたいことで、頑張れば出来ることですが私には負担が大きくなってきています。

そこで今年は「自分自身の心身の健康」を大事にしたいです。

具体的にはお誘いも体調悪い時には断る。

好かれたい、良く思われたいという気持ちを捨て、時にはあえて空気読まない。

 

やりたいことをやるため先手家事等、いろいろ工夫していますが時々どうして家族の中で私だけ?って思ってしまいます。いらいらすることも多々あり。

今年は自分優先することで家の空気が少し変わるかな。

 

ちゃくまさんの「簡単に暮らせ」で服を減らしたければ人付き合いを整理すること、と書かれていました。仕事関係、PTA関係、習い事関係、旧友との付き合い等々、いろいろな所に顔を出せばその場に会った服が必要なわけで、その付き合いを減らせば服も減らせるということでした。

最初読んだ時は、せっかくの縁を続けるために家事を楽にしたい、物を減らしたいと思っているのに、人間関係を整理するなら意味がないと思いました。

でも、毎日毎日出かけて、家にいてもほとんど家事と子供の相手。

ちゃくまさんの書かれていることも一理あるなと思うこの頃です。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

簡単に暮らせ [ ちゃくま ]

価格:1,404円
(2018/1/3 23:38時点)