音読を毎日

花子は年明けから短期のスキー教室へ。

初めての事、人、場所は苦手なのですが、お友達も一緒ということで嫌がることなく、むしろ楽しかったと帰ってきました。

ホッとしています。

スキーはそこそこ出来ないと授業がしんどく、惨めに感じることがあるかと思います。

(ehonmama判断)

それは水泳以上かと。

スキー教室では待ち時間の合間に近くの子とお話をした様で新しい友達できた~!と。

社会的スキルも少し上がってきていることが一番うれしいです。

 

話は代わって音読。

100マス関係の本を読んでから音読も家庭ではじめました。

視覚優位で家庭で勉強しようとすると色々なものが目につき集中しにくいです。

なので音読を最初にしています。

他ブロガーさんおすすめの教材。

小学館 陰山メソッド 徹底反復音読プリント

小学館 陰山メソッド 徹底反復書き順プリント

意味もわからずお経を唱えている様です(笑)

それでも集中するという目的は達成されています。

それなら般若心経や聖書のことばでもいいかもと思っています(笑)

理解を求めなくていいんだと思うことで音読の教材の幅が広がるなと思いました。

今メインで使っているのがこちらです。

 f:id:ehonmama:20180107065526j:plain

童謡になっている詩もあり、テンポよく読めるものばかりです。

f:id:ehonmama:20180107065616j:plain

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

ことばあそび2年生 (ことばあそびの本) [ 有馬敲 ]