2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

9連休お疲れ様でした

親という立場では、GWもけっこう辛く感じてしまいます。

ちょっと振り返り。

4/28(土)花子の幼馴染と久しぶりに再会。施設で遊んで、水族館へ行き、最後は公園でだるまさんがころんだ。4才の時にお引越しされてそれからは年に数回遊ぶ位です。ここ1年位は会ってしばらく距離があり1~2時間して盛り上がります。後どの位遊べるのかな。逆に幼馴染の弟くんは太郎と年もかわらず、すごく楽しそうです。太郎の方が若干早く生まれたためかお兄ちゃんぶる所が良かった(笑)

4/29(日)主人も休みで博物館から動物園へはしごしました。花子はひき馬に挑戦。怖がりもせず、乗ってきて成長を感じます。動物園ではヒツジの毛刈りを見学。

4/30(月)潮干狩りへ。出発前に干潮時刻を確認したところ、着く頃には干潮から2時間位過ぎてしまいます。私は子どもの頃以来でした。着いてすぐに後悔。長靴持って来たかった~。1時間でボウル1杯。その日はキャベツとバター酒蒸しに。翌日はクラムチャウダーで美味しくいただけました。

5/1(火)太郎の園がお休みのため太郎のお友達数人とちょっと遠出して遊べる施設へ。家で遊ぶとおもちゃの取り合いになったりバラバラで遊んだりDVD見たいと言ってみたりなのですが、今日はみんなが集団で遊んでいてお母さん方で「みんなで遊べるようになって、こうやって話せるようになった~」としみじみ。

5/2(水)太郎の園がお休みのため、歯科でフッ素を塗ってもらいました。その後は図書館へ。たまたま新聞記者の方が取材に来られていて太郎が絵本を選んでいる様子を撮ってもらいました。カメラを前に本を持ってカメラ目線で笑う太郎がかわいかったです。

5/3(木)主人お休みで私が仕事。主人の実家へお邪魔していた様でした。

5/4(金)主人お休みで私が仕事。当番病院の影響で忙しく疲れが・・・その後花子を陸上へ送迎。実は唯一の習い事が陸上です。

5/5(土)少し遠出して木工のWSへ。竹とんぼ、ペタクタ、バードコールを作ってきました。物作りが好きな花子が楽しめていて良かったです。小学校上がるまでは、こういう場に連れてきても引っこんでやらず仕舞いになることが多かったです。

午後からは私のイライラがつのりお部屋の片づけをしました。どうして要らないものを捨てずに押入れに入れてしまうのか・・・

5/6(日)←いまココ。今日は家族で映画の予定です。4人揃っていくのは初めて。

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村