2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

小2・5月の花子

2年生に進級して2ヶ月近く。

クラスのメンバーが変わらないこともあったのか、担任の先生はかわりましたが毎日元気に登校していました。

それが最近になって気になることが。

トイレに行く回数が非常に多いのです。

去年、学校に慣れるまでもトイレの回数が多かったのです。

朝、登校するまでに5回位、下校してから寝るまで10回位でした。

だんだん元気に登校する様になり、給食も楽しみになり始め、下校後もお友達と遊ぶようになってからは自然と落ち着いていたのです。

そういったことがあったので今回も精神的に落ち着かないのかなと感じています。

運動会が近いので楽しみにしつつプレッシャーがあるのかもしれません。

これまでは誰かが跳び箱6段跳んだら私も!とチャレンジし出来たら喜ぶような子で、6段跳ぶ子がいるなら私は7段!ということはありませんでした。

ですが今年になってから他の人より速く走りたい!という気持ちが徐々に芽生えはじめてきています。リレーの代表に選ばれたからチームで勝ちたい、かけっこではリレー代表ばかりの組で走るのでそこで勝てるかどうか。ドキドキしているのだと思います。

お遊戯も熱心に取り組みお友達と下校後も「youtubeをかけて~」と言ってきて練習していて楽しんでもいます。

楽しみと勝ちにいきたいという気持ちで揺れているのかな。

運動会終わってもトイレ頻回だったらどうしよっ。

担任の先生が新任で不在が多いから!?(人のせいにしてすいません!)

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

 

漢検漢字学習ステップ9級改訂版 ワイド版 [ 日本漢字能力検定協会 ]

価格:1,080円
(2018/5/25 06:13時点)
感想(17件)

家庭学習における漢字練習の割合が増えてきている花子ちゃん。

今は宿題以外はステップの読みを口頭で答えるのがメインです。