2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

小2、全統小受けてきました

昨年、小1で11月の全統小から2回目です。

「テスト行く?」

「どうしよっかな~」

後日、勝手に申し込み後

「3日にテストです。」

「え!!やだ!!難しいもん!」

というので対策授業を1回お休みすることで妥協してもらいました。

ところが渋々受けた算数の対策授業でしたが、帰宅するなり

「けっこう楽しかったわ。」

と意外なことを言ってきました。どの辺が楽しく感じたのか不明ですが・・

なので今日の試験もさして渋ることもなく行くことが出来ました。

初めてのところは苦手ですが、2度目なので予想がつくらしく落ち着いていました。

テストを受けた後

「どうだった?」

「意外とできたわ!」

これまたビックリ発言です。

持ち帰ったテストをざっくり眺めると2年生にあがったので難易度が上がっているのかなと予想していましたがそれ程でもなく?家ではあやしげだった問題も答えられていた様です。

もちろん上記の話は世間を知らない花子のことです。

意外とできた→平均よりちょっと上です(=_=)

前回は間違えた問題の見直しをしていませんでしたが、今回はやりたいなと思います。

その後はまた漢字中心の家庭学習になりそうです。

2年になってから宿題が増え、特に「the・漢字の書き取り」が宿題で出ています。

かなり時間をとられ、上手に書けないと癇癪をおこしてしまいます。

どうか嫌いになりませんように・・・

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

小学基本トレーニング漢字(11級(小2・上)) [ 小学教育研究会 ]

 

↑2年生の範囲は11級と10級です。