2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

全国統一小学生テスト 小2・6月の結果

先日受けた全国統一小学生テストの結果を受け取ってきました。

前回と同じ塾で受けました。

するとテスト後のお電話で「はなこちゃん、前回よりも手が動いていましたよ。何か特別なことをされているんですか?」と聞かれました。

その後にある全国模試のお誘いのためのお世辞だったんですけど。

電話の雰囲気から前回より結果が良いのかなと察しました。

実際の結果は・・・

算数 132(69.7) 前回(52.9)

国語 116(63.4) 前回(58.8)

2計 248(67.6) 前回(57.0)

と偏差値50台から60台へと上がりました。

算数はラッキーだった感があります。

それでも事前の対策授業で間違えた所と似た問題が出ていて案の定間違えていました。

簡単に理解してくれそうな所だったので教えたかったのですが、バタバタしてできず。

後で花子に教えたら「テストの前に教えて欲しかったー!」と悔しがっていました。

国語は時間切れで解いていたところは正解していました。圧倒的に読む時間が遅かったようです。

 

去年、1年生の夏休み明け位から教科書レベルよりちょっと上の市販ワークをこつこつ続けてきた成果が出て良かった良かった。

こつこつと言ってもトップクラス問題集の算数は「標準」と「ハイクラスA」までしか終えていません。

家庭学習のモチベーションの維持になってくれそうです。

 

続く

トップクラス問題集さんすう小学1年改訂版 中学入試をめざす

価格:1,404円
(2018/6/21 06:00時点)
感想(12件)

 

トップクラス問題集算数小学2年 中学入試をめざす 徹底理解編

価格:1,360円
(2018/6/21 06:01時点)
感想(36件)

2年生からは徹底理解編を↑

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村