2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

最近の子供の夏休みは忙しい

太郎が夏休みに入り3週目、花子は2週目になります。

小2になる花子が夏休みに入ってから俄然バタバタしています。

私の子どもの時の夏休みは朝の早い時間に宿題してテレビみて、少しお手伝いをする。

その後、学校のプールに行きお昼に帰ってきて午後は暇でゴロゴロする。すると空もゴロゴロと鳴り、雷とともに夕立ちを眺める。さらに退屈になり本を読む。

という様にのんびりしていたイメージです。

今年の花子は、

友達と学校のプール

葉っぱの型押しでバッグつくり

お友達と市営プール

短期英会話教室

短期水泳教室

科学実験教室

押し花つくり

地区の夏祭り

友達と映画

園時代の友達と女子会

これらに加え私が仕事の時は園のお預かり、普段からの陸上クラブの練習が入っています。

そして大部分がママ友との連絡ありです。←これが地味に辛い。

仲良く遊べる友達がいてなによりです。

太郎は・・・どうなんだろ。

男子ってこんな感じ?と思いたい(笑)

あまり友達に慕われている気配のない太郎です。

体力があまりなくすぐ疲れてしまいそれが原因でお友達と上手く遊べないこともしばしば(例えば、おにごっこで盛り上がっている時、おにになったけれど疲れてつかまえられない→もー嫌だ!とプンプンする)。

ちょこちょこ体を動かす遊びで体力つけさせたいです。

熱はほとんどださないのですが、感染症にかからない免疫力と体力は別物なんだなと太郎をみて思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村