2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

全統小の対策を考える

11月の全国統一小学生テストの申し込みをしようと思っています。

それまでにやりたい教材。

きらめき算数脳小学1・2年生

先月入学準備~1年生を終えたばかり。

それ程難しくなくても条件を読み込んだりするのに時間がかかることがあるので

時間に余裕のある週末に1回ずつ進めたいです。

国語は今の漢字の練習のペースを落とし、1年の漢字を復習してみます。

出口の頭がよくなるかん字1年の巻末のまとめ問題をやります。

出口先生の頭がよくなるかん字(小学1年生) かん字でことばのトレーニング [ 出口汪 ]

価格:1,296円
(2018/9/18 12:13時点)
感想(2件)

それと長文問題も週末取組みたいです。

はなまるリトルの発展問題、論理エンジン、トップクラス問題集の中から選びます。

 

6月のテストでは国語が長文問題の途中までで時間切れ。

解答した問題についてはほぼ正解でした。

読むスピードの遅さが浮き彫りとなっていました。

なので、テスト終了後からは国語に関しては漢字を中心にし、読書の時間がとれるように配慮しました。

ただ読書を強制させたくはなかったので、花子の気分に任せるようにしていました。

本が大好き!ではありませんが、自分で本を選んで借りたり、退屈な時に読んだりするようになりました。

読んでいるのはゾロリや、伝記です。

私はノンフィクション系のテレビ番組が好きでして、観ていると花子も一緒にみることがあります。

伝記もノンフィクション番組のように楽しめるのかな。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村