2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

3ケタのたし算ひき算

花子の小学校の算数の授業がかけ算に入りました。
急に進んだなと感じましたが、それもそのはず。
図形を飛ばしていたのでした。
宿題もかけ算が出ています。

家庭学習は既習の範囲からチャレンジwebからダウンロードしたプリント、はなまるリトル、思考力アップ算数、グレードアップ問題集、ドリルの王様を適宜解いています。
出来そうなところはほぼ終えてしまい、残っているのはひっ算の三桁の問題。
これは教科書ではいつ出てくるのか確認してみると、既に終わっていたことが判明!
どうして今まで気がつかなかったのかというと…
花子が最近になって個室を欲しがったんです。
一人の時間が苦手な花子なんですが、成長しているんですね。
それで個室を用意し、今までリビングにあった机一式を移動しました。
その結果、すぐ手に取れるところに時間割やら教科書やらがなくなって把握しにくくなっていました。

しかし、二桁のひっ算は丁寧に授業していたみたいだけど三桁は一瞬で終わった模様。
そんなで大丈夫かいな。

はなまるリトル2年生算数 [ 四谷大塚知能教育研究所 ]

 

はなまるリトルが量が少なめで難易度も4段階に分かれパズル要素もありで、花子は取り組み易いみたいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村