全統小、自己採点

3日の全国統一小学生テスト、受けてきました。

花子の会場は2年生は20人前後?いたようで前回より数人多かったみたいです。

テスト後の感想は

「算数が難しくて出来なかった」

「国語は初めて最後までできた」とのことでした。

自己採点は問題用紙に解答を記入していないのもあり花子からざっくり聞き取りしながら採点してみたところ

算数 100点位

国語 130~140点位

で、感想通りの結果となりました。

算数は大問1の計算をひとつ落としていたのが悔やまれます。

他は……そうだね、花子には難しかった(^_^;)

国語は、事前に大問を飛ばして最後に解いてみては?とアドバイスしました。

そのおかげか、はたまた読書量が増えたためか最後までできました。

漢字を一問落としてガクッとしました。

一段落ついて私が読み始めた本はこちら

【中古】 進学塾不要論 中学受験は自宅でできる /認知工学,水島醉【著】 【中古】afb

価格:198円
(2018/11/9 06:06時点)
感想(0件)

 

半分まで読みましたが、今のところ塾通いがマイナスにはたらいたケースがずっと書かれています。

著者も塾関係者ですが(笑)

花子も何冊か取り組んだ「ハイパー」シリーズを出版されていることでもあります。

1年生の時は2冊使いました。

こくごどっかいのとっくん(小1レベル) (サイパー国語読解の特訓シリーズ) [ M.access ]

価格:540円
(2018/11/9 06:11時点)
感想(4件)

国語は手作りプリントみたいにちょっと見辛いです。

文章題たし算・ひき算新装版 小1レベル (サイパー思考力算数練習帳シリーズ) [ M.access ]

価格:540円
(2018/11/9 06:13時点)
感想(3件)

 

テストの結果を元に今後の学習計画を立てるのが楽しみです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村