進学塾不要論?

サイパーシリーズでおなじみの認知工学/エムアクセスの水島醉(よう)著

中学受験は自宅でできる進学塾不要論を読み終えました。

【中古】進学塾不要論 中学受験は自宅でできる /ディスカヴァ-・トゥエンティワン/水島醉 (単行本)

価格:351円
(2018/11/10 05:50時点)

 

偏差値60以下のお子さんに関してのことがメインに書かれています。

・塾を使いこなせないお子さんにとっては塾は不利益になることがある。

・公教育がぐだぐだで基本が出来ていない。

・「アノミー」「αシンドローム」に陥っている子が多い。

・教師と親の威厳がなくなってきている。

 

と各方面へ向け容赦ないダメだしがなされています。

後半は強制してやらせても良いことと悪いこと、各学年各レベルでここまで出来るようにという一覧が出ていてそこが参考になりました。

国・算・理・社と教科別になっています。

強制してやらせても効果がでる取組みでも花子が十分にやっていないこともありました。

具体的には学年以上の音読、学年以上の漢字の読み、読書です。

やっていない訳ではないですが飽きやすい花子のため色んな所をちょっとずつ手をつけているのが現状なので。

2年の残りの期間は読解問題をお休みして以上のことに注力してみます。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

 

天才ドリル 立体図形が得意になる点描写 [ 認知工学 ]

価格:1,080円
(2018/11/14 06:09時点)
感想(51件)