小3・花子の学習方針
新年度始まって1ヶ月。
3年生になり始めてのクラス替えもあり、そわそわしていていつも以上に落ち着きがありませんでした。
気にかけていますが、思い悩む様子もなくホッとしています。
ただ学習面ではぐっと内容が深くなってきました。
1・2年ではチャレンジも1回が見開き2ページでした。
それが3年から全て見開き4ページになりました。
すみずみまで読んで欲しいのですが、適当に流しているんじゃないかな・・
最近気になるのが計算力。
今までは速さに関してはとやかく言わず、間違いも気になる程ではありませんでした。
ですが、最近やる気がない時に計算プリントをすると時間がかかる上、必ずと言っていい程間違いが見つかります。精確に解くにはリズム良くないと。
なんだか雲行きが怪しいので3年では精確さと速度も意識して取組みたいなと。
王道の100マスもやります。
計算の一環として時々取り組んでいました。
3年はまず100マスを陰山先生のメソッド通りに取り組みます。
国語は2年の後半から読書と漢字をメインで、読解問題は余裕がある時だけにしていました。
今年度も同じように取組みたいと思っています。
漢字は先取りさせたいのですが、既習漢字の定着が気になりなかなか進みません。
3月の春休みから4月にかけて漢字ドリル1冊仕上げて、一応3年生の漢字を一通り書きました。
価格:972円 |
すみっこぐらしのドリルが初めてのする場合におすすめです。
見開きで1単元なので、熟語の書きでも前のページを探して書いたりしなくても、右ページを見ればすぐ書けるんですよね。
これからしっかりと覚えて、来年1月頃から4年の漢字に進めたら・・・と淡い期待を抱いています。
漢字を先取りする場合はどの位、習熟したら次に進めば良いのかしら。
よくある送り仮名の間違いをしていると、まだかなって思ってしまうんです。
悩みます。
今更「読み書き計算」ですが、土台をしっかりするためにも大事にします。