2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

花子がチャレンジをやめたがっている

チャレンジやりたくて1年生から始めた(再開?)した花子です。

1年生、2年生とそんなに親が手をかけなくても取組んでいました。

そして3年生にあがる時、赤ペン先生のシステムがかわりました。

Web提出が推奨されるようになったのです。

チャレンジの良いところって先生が自筆で丁寧に採点という名のお返事がかえってくる点だと思っているのでがっかりしました。

一応、郵送にしてデータを一度取り込んだものを返却できるという方法もあるので今はそちらにしています。

そのこともあって花子に3年生になってからもチャレンジを続けるのか確認したところ

「する」と即答しました。その時は・・・・

3年生から社会、理科に英語も加わり、その分国語、算数の分量が減るのかと思っていましたがそんなのことはありませんでした。

4月号を確認すると国語、算数が7回ずつ(2年生までは15回ずつ)に減っていますが、分量が倍の見開き2ページ→4ページに増えています。

社会と理科は4回ずつあります。1回は見開き4ページ。

英語は別冊で届いていています。しっかり確認していないのですがおそらく取組んでいないでしょう。

中身も難しくなった分、自学できるようにコラショやキッズの解説や、ヒントが増えています。花子はそれを読むのがまどろっこしくなったのです。

そして4月の時点でもうチャレンジ辞めたいと言い出したのです!

大変そうとは思っていましたが私があれこれ口をだすより良いだろうと思っていたので、こんなに早く辞めたいというとは寝耳に水でした。

もう1年分まとめて払ってしまいました。

 

続く?

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村