2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

今の習い事について

前回からだいぶ時間が経ってしまいました。
今日は、太郎と花子の習いごとについて書きます。

太郎はスイミングに今、週一で通っています。
春から年長にあがったタイミングではじめました。
お友だちもいるので嫌がりはしませんが、すごく楽しい訳でもなさそうです(汗)
顔を水につける所から始まりましたが、今はけのびやバタ足、クロールの初歩をやっています。
ヘルパーを使わない方針なのですが、どうなのでしょう?
太郎をスイミングに入れた動機は小学校でのプール授業と放課後のプールを楽しんでもらうためです。
欲を言えば体力もついたらいいな。
既に目的が半分達成されていますが本気で嫌がるまで続けます。

花子はスイミングではない運動に週二回通っています。
スイミングも年少と小学1年の時に短期でいってみましたが、もの凄い嫌がって継続できませんでした。
花子の周りでスイミング通う子が多く一緒に通って欲しかったのですが…でも苦手なことを他の人のでき具合と比べることがなく良かったのかもしれないと今は思っています。
無理強いしていたら花子の自尊心が今ほど育たなかったでしょう。
今の習いごとは小学校に上がってから先輩ママの「花子ちゃんに向いていると思う」と勧められ始めました。
他にも候補はありましたが、親の出番が少ないこと本人の希望で決めました。
目的は小学校に慣れなかった場合の居場所作りでした。それまで自由に遊びまわっていたのに小学校でじっと椅子に座ることでのストレスを発散出来るとも考えました。
緩い動機ではじめましたが、1年も経てばすっかり楽しくなって週一から二回に増やしました。
けっこう疲れるとは思うのですが花子はとってもイキイキとしています。
その意欲と良いコーチと切磋琢磨…とまではいかなくとも一緒に一生懸命になれる仲間のおかけで結果も付いてくる様になりました。
花子は人に恵まれていて皆に感謝してもしきれない位です。

 

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村