2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

太郎の就学時検診おわる

太郎の就学時検診1回目、2回目とも終わりました。

特に問題はなく、後は一日入学です。

花子の時より、流れがスムーズで早く終わり助かりました。

それでも待ち時間の間、他のお友達にちょっかいかけられるとすぐに立ち上がって遊んでしまっていました。

聴力検査の時ではなかったのでセーフ。

聴力検査の時にバタバタしていた子とおしゃべりに夢中なママたちは注意されていました。

聴力検査は廊下で並び、一人ずつ教室に入って行われたのですが、

検査のヘッドホンが片耳!だったので反対の耳で廊下の音をひろってしまうんですよね。

太郎の時も正確には聞き取れていなかったのですが、多分大丈夫でしょうとゆるーく終わりました。

花子の時は滲出性中耳炎のため聴力検査にひっかかり、大きい病院に検査に行ったんですよね。なのでホッとしました。

花子より出来ない事が多い太郎ですが、花子の時より楽に(私が)1年生になれそうです。

 

太郎の就学に向けての心配は目下、左利きをどうするか。学力面で油断すると遅れをとりそうなこと。

後、学校から真っ直ぐ帰って来られるか!大事ですよね。

朝は花子にお願いして一緒に登校してもらうとして。

下校時刻はほとんど違うので花子を頼りに出来ない。

そして今まで花子に持たせていた鍵をどうするか?

太郎に・・・?

書きだしてみると細々ありますね。

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村