2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

1/31 発達障害児にお勧め 「1ねん1くみの1にち」

f:id:ehonmama:20160201012157j:plain

 

川島敏生「1ねん 1くみの 1にち」

 

 

花子は年中なのですが「もうすぐ小学生だからこれを読みたい」と言って持って来ました。クラス全体の様子が時間割ごとに定点カメラで撮られており生徒の会話やつぶやきが吹き出しで書かれていて大人も純粋に楽しめます。

花子は年少の時に児童相談所で発達検査を受けたところ、発達に偏りがありアスペルガーの症状が見られると言われました。視覚優位で目に見えないものへの不安が強いのです。小学校への入学を楽しみにしている花子。普段は外側しかわからない小学校の様子がわかって少しでも安心につながるのかなと思います。実際、毎日同じ時間に給食を食べるということに驚いていました(笑)幼稚園ではそれぞれのクラスがきりの良い所でお弁当になっています。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村