2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

3/30「さよならようちえん」「ランドセルがやってきた」

f:id:ehonmama:20160331061738j:plain

さこももみ「さよならようちえん」講談社

中川ひろたか 村上康成「ランドセルがやってきた」徳間書店

以前にも卒園・新入学向けの絵本をブログに載せました。

「さよならようちえん」にでてくるお友達ひとりひとりを見比べながら、この子はAちゃん、この子はK君みたいだね。と卒園していったお兄さん、お姉さんを思い浮かべながら読んでいました。卒園してしまってからでもこの絵本を通して自分の思い出を振り返ることのできる絵本です。

ランドセルがやってきたは中川ひろたか 村上康成のコンビなのでヒゲの園長先生が出てくるのかな~と思ったのですが、いないようです。残念。いつもの絵より目がキラキラしていて入学を楽しみにしている感じが伝わってきます。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村