2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

4/11 昔話ブーム

f:id:ehonmama:20160412060459j:plain

 さねとうあきら いのうえようすけ「こそだてゆうれい」教育画劇

神沢利子 赤羽末吉「てんぐだいこ」偕成社

 

急に花子(5才9か月)に昔話ブームが訪れ、去年、定期購読していたチャイルドブックの昔話シリーズを読破しました。中古で買ったワンダー民話館、こちらはちょこちょこ気に入って読んでいましたが再び手に取るように。

相手にされなくても本棚に入れておいたかいがあります。

こういうことは図書館で本を借りるだけでは出来ないことなので、ミニマリストを目指していても絵本は減らすことはできません。

 多分お話の表面をそのまま聞いて、中身まで読み取ってはいないと思います。

それでもこの流行りを逃さぬように、私も知らない昔話をいろいろ読んでいこうと思います。

こそだてゆうれいはホラー寄り、てんぐだいこはユーモア系でした。

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村