2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

図書館で何冊借りるか

ここ数ヶ月は2週間に一度、家族みんなで図書館へ行きたくさん借りてきています。

一人20冊まで借りられるので4人で約80冊。

親が読む本を除いても50冊は軽く超える位です。

持ち運ぶのがちょっと大変ですけどね。

でも、それぞれが目をひいた本をザクザク選ぶ楽しみ。

帰宅後、本を並べプチ図書館にする楽しみ。

それを片っ端から読む達成感(笑)

借りてきた日に半分位読んでしまいます。

平日はehonmamaだけだと花子(6才1ヵ月)と太郎(2才7ヶ月)が読む本でケンカになってしまい、なかなか読めません。

そんな日はおやつタイムに私が選んだ本を読みます。

メインがおやつなのでケンカになりません(笑)

 

話はそれました。

たくさん借りてくると繰り返し読む楽しみがなくなるんじゃないか?って疑問をもたれるかもしれませんが、そんなことはないです。

読んで気に入った本はそのままにし、そうでもなかった本は返却用のバッグに入れて分けてしまいます。

なので未読の本と楽しかった本が残り、2度3度選んできて読むことができます。

さらには返却して、また選ぶとき、「これ読んだよね!面白かったよね」とまた借りられます。そして何度も何度も借りてくる本はさすがに購入。

 

それぞれが選ぶことで、「お父さんの借りた本面白かった」等々話題もでき会話もはずみます。

図書館でお母さんがこどもに「3冊だよ」等と声をかけられていることがありますが、

車で来られたのなら好きに選ぶ楽しさを感じさせてあげてもいいかなと思います。

ehonmamaも家族みんなではなく夫抜きだったら20冊が限度かな。

 

毎度毎度借りてとうとう買った絵本たち

太郎どはまり中。

シリーズ5作目最新刊も買いました。

ehonmamaが大好きで読んでいたら家族みんなが好きになった絵本

夫はせなけいこの中でもおばけシリーズがお好み

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村