2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

なかよしぶっくより面白い?賢くなるパズル

 なかよしぶっくの最新号が出ていたので花子に買おうか?と聞いたら

「それよりこれの新しいのがやりたい」と。

  ↓

なので入門編の2を買おうかと思ったのですが、1と全く同じパズルでちょっと難易度が上がったような問題でした。

なので飽きっぽい花子のことを考えて基礎編を購入。

こちらはパズルの内容は入門編と全て違っていました。

が、初めて取り組むものばかり、しかも入門編と比べ条件が多くてなかなか理解できません。

「できな~~い!」「わかんな~~い!」と泣きわめきながら消しゴムで消しています。

これは修行だと私も無になりながら接しました。

きりの良い所でやめようと声をかけてもまだやる!

そしてまた泣きわめき・・・・

それでも1/3程度やり終えました。

まだこの問題のコツに気が付いてはいないようです。

それでも試行錯誤する力が以前よりついてきたかなって思います。

2部づつコピーして1部は邪魔する太郎に渡したり、私や遊びに来たおばあちゃんと一緒に解いたり、「お父さん出来るかな~」と帰宅したお父さんにやらせてみたりしています。

 

次に気になるのはこちら

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

 

【イトーヨーカドーネット通販】