2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

学習記録5/17

5/17 夕 宿題 書き取り1枚

     宮本算数 賢くなるパズル入門編 上級2.3

5/18 朝 なし

   夕 宿題 算数プリント1枚

 

 

昨日から急に暑くなり始めました。

登校時に高学年の生徒が水筒を下げて歩いていたので、そうか、こんな日は水筒だよねと思いました。

幼稚園でも家庭で必要ならば持っていくことになっており中は水か麦茶です。

花子が帰宅してからお便りをみると暑い日は水飲み場が込み合うので水筒を持たせて下さいとのこと。そして中身は水限定。水だけかい!楽でいいけど。

さらに花子からこんなことを聞きました。

「今日ねー。AちゃんとB君が水筒を持ってきたのー。でも今日は飲んじゃだめだったのー。だからねー先生がごめんなさいって連絡帳に書いたんだって。」

AちゃんとB君はどちらも上に兄弟がいて暑い日は水筒持参だと知っていたのでしょう。

なのに水筒持ってくることを知らない他の生徒のために飲んじゃダメって・・・そこまで横並びにしないとクラス運営ってできないものなのでしょうか。

低学年の先生大変。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

 

賢くなるパズル(たし算 初級) 宮本算数教室の教材 [ 宮本哲也 ]

 

 

賢くなるパズル入門編(2) (宮本算数教室の教材) [ 宮本哲也 ]