2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

学習記録 6/26と読み聞かせた本

6/25 夕 チャレンジWebよりプリント3枚

     ピグマリオン能力育成問題集7 位置の記憶1~10

     ピグマリオン能力育成問題集39 話の判断1~4

     はじめての論理国語小1レベル P20~29

6/26 朝 チャレンジWebよりプリント1枚

     ピグマリオン能力育成問題集1 点描写1 26

     ピグマリオン能力育成問題集11 積み木の問題 4

     ピグマリオン能力育成問題集38 系列 14.23

   夕 宿題プリント1枚

6/27 夕 宿題プリント1枚

     チャレンジWebよりプリント さんすう4枚

     ピグマリオン能力育成問題集1 点描写1 27

     ピグマリオン能力育成問題集38 系列2.19

 

 

今日は勉強の間、隣につくことができたので出口先生の問題集使ってみました。

「はじめての論理国語」は巻頭に保護者向けの解説がしっかりとあり、他の出口式に比べ親の負担があります。やるならこれが先なのかな?うちには他に論理エンジンと漢字の問題集があるのですが。最初の単元は仲間集めなのでスラスラ楽しくできました。

 

読み聞かせ日記と代しているのに1年以上読んだ絵本に触れていませんでした・・・

ひとことコメント加えるとか躊躇して中々できずにいました。

毎日毎日読んではいたんですが。

最近、花子(6才11ヵ月)に幼年童話を読み聞かせしました。小学校にあがったし、絵本ももの足りなさそうな時もあるし。

こんな本です。

f:id:ehonmama:20170628092059j:plain

夜寝る前ということもあってどちらも読みながら寝落ち。あくる日残り読む?と聞いても読みたい訳でもなさそう。そんな難しい話でもないし、面白くない訳でもない・・・

自分で字を追って読むこの本は読み聞かせをするとテンポが遅くなって退屈になってしまうのかな、と分析。自分で読みたがるまでしばらく待ってみようと思います。

そんなで花子が満足する絵本さがししてみます。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

 

ドラゼミで学力アップ

2歳~年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント