2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

宿題の少ない学校

f:id:ehonmama:20170815071731j:plain

9月号をもってポピーをやめることにした花子(7才1ヶ月)太郎(3才7ヵ月)。

花子の学校、そして担任ともに宿題がかなり少ないので、家庭学習をどうするか考えなければいけないなと思っています。

宿題が出始めた時期も入学後1ヶ月以上たったGW明けから1日プリント1枚でした。

丁寧に取組まない花子は5分で終わらせます。

同じ自治体の公立でも担任の先生の違いなのか宿題の量はまちまちの様です。

1日にこくご1枚さんすう1枚とか自由学習1ページ。

または書き取りが厳しくお直しに時間がかかってしまう等。

さらに夏休みも花子はドリル1冊、1行日記、自由研究なにか1つ、ですが他の学校はあさがおの観察やら絵日記を数枚、ドリル以外にも手作りプリントがドリル位出ていたり。

学校の出される量では全然足りない。

かといって学校から他にも何かさせて下さいとも言われない。

でもこの方が有難いと思いました。

家庭でさせたいことをさせる時間が出来るから。

させられるかは・・・

問題集を見比べて購入したいのですが、近くに売られていないものもありネットで購入中です。

 

  

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村