2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

新しい問題集

2日に1回1ページというペースで細々と続けていた問題集が終わりました。

きらめき思考力パズルです。

1~3年の数センス入門編を先に購入して取り組んでいましたが途中でつまずき、拒否反応が出そうだったので、図形センス入門を購入し取り組みました。

きらめき思考力パズル(小学1~3年生 図形センス入門) 算数脳がフル回転! (サピックスブックス) [ SAPIX ]

価格:1,058円
(2019/1/6 08:02時点)

6種の問題が易しい問題から順に入っています。

そのうち1種類が、花子にはルールが理解しにくいと思い飛ばしていたのがありました。

他全部が終わって「終わったー!」と喜んでいたところに

「実はまだ残っていて・・・お母さん難しくて出来なかったところ飛ばしていたんだよ・・・」というと「やるやる!」といいスイスイ解いていました。

私が出来ない問題が簡単に解けたことがうれしくて残っていた問題もあっという間に終了。

いつもここを1ページとか指定して家庭学習を進めているのでこういうことはあまりないのですが、親子で嬉しかったです。

さらにこのことに気をよくして本屋さんへ行って学参コーナーを眺めていて

「新しいの買うかー」とふざけて(嫌がると思っていたので)言ったら、以外にも

「いいよ~」との返事。

では!と色々見比べて

きらめき思考力パズル1~3年の図形センス特訓編を選びました。

サピックスブックスきらめき思考力パズル 小学1~3年生 図形センス特訓編 [ サピックス小学部 ]

価格:1,058円
(2019/1/8 07:07時点)

同シリーズの2~4年図形センス入門編と迷いました。

決め手は1~3年の方は問題が同じ種類で特訓編は難易度があがったものだったからです。

今までスラスラできた問題だから難しくなってもきっと出来る!みたいな感覚なのかな?

ホクホクと購入してきました。

ラッキー。

 

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村