2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

全国統一小学生テスト申し込みしました

テストまで後1週間になりました。

今から2週間位前に全統小を受けた塾からお電話があり、今年もどうですか?ということで電話で申し込みしました。

今まではWebで申し込んでからお電話がきたので申し込む手間が減りラッキーです。

同時に対策授業も申し込みしました。

前回は算数だけ受けたのですが今回は国語の授業もお願いしています。

以前の結果はこちら

ehonmama.hatenablog.jp

ehonmama.hatenablog.jp

ehonmama.hatenablog.jp

 

いずれ記事にしようと思っているのですが100マス計算を通して、花子の計算力の低さがはっきり分かりこれは期待できないなと思いました。

だって今100マスどころか8マス計算でも必ず間違いがあるのです。

ここまでかい!!と本当にびっくりしました。過信しすぎちゃっていました。

今まで計算でスピードを意識させていなかったことが原因かもしれません。

ですが花子の性質からすると"簡単なことを早く終わらせる”ということは好きだと思うので地道に続けます。

 

国語の対策はトップクラス問題集 徹底理解編小学2年を使っています。

トップクラス問題集国語小学2年 中学入試をめざす 徹底理解編

価格:1,360円
(2019/5/25 05:30時点)
感想(42件)

前半の知識系の標準クラスをさらって、文章問題の標準クラスを少しやりました。

残りの時間でハイクラスか復習テストの物語文に取り組む予定です。

はなまるリトル2年よりは文章が長いかなと思います。

はなまるの3年を使っても良いと思うのですが、はじめの解説をどう扱おうか・・と悩み中です。

算数は対策という訳ではないのですが3月から算数ラボの10級をしています。残りは1割くらいかな。

きらめき算数脳1・2年は終えました。こちらは週末しかやらないので亀の様な歩みでしたが終えました。もう一度やって欲しいなと思う問題が少しあったので忘れたころにコピーしてやろうかな。

きらめき算数脳(小学1・2年生) (サピックスブックス) [ SAPIX ]

価格:2,052円
(2019/5/25 05:34時点)
感想(70件)

未だ2年生の教材ばかり使ってお恥ずかしい限りです。

ですが、出来ていないものは出来ていないと認め、花子にちょうど良いレベルのものをこれからも取組みたいと思います。

だって家庭学習なんだから。背伸びしたって花子の頭には入っていかない(泣)

 

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村