2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

太郎の就学準備・・・ポピーあおどりにしました。

先日、1回目の就学時検診がありました。

ちょろちょろしたりもせず、かといって不安で私から離れないということもなく

先生の話を聞きながら視力検査や知能検査?を終えてきてホッとしました。

 

手先が不器用で、文字を書くのもまだまだ(左利きを矯正中)な太郎。

花子とはまた違った不安要素がいっぱいです。

これまでは家にあるものや、書店で一緒に選んだ教材を興味に任せて取り組んできたのですが、あまり進んでいません。

縄跳びや、ボール投げ、なによりひらがなの書き取り・・・

このまま小学校にあがっても授業がかなりの負担になりそうです。

そのため、書き取りや巧緻性やお話を聞くことがもう少しできればと願って、

ポピーのあおどりを9月号から始めました。

花子は年長の1年間取り組んで良かったのを知っています。

ただ今年度から少し改変され、付録が少しデジタル教材に変更になっていたのでためらっていたのでした。

付録は紙ベースのものなんですが、繰り返し繰り返し遊びました。

今でも時々広げることがあります。

教材もシンプルで家が過剰にごちゃつくこともありませんでした。

ポピーは遡ってはじめることが出来るので、9月号を10月号と合わせて送ってもらいました。

9月号、早速付録のすごろくが大活躍しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村