2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

読書に飽きた花子がはじめたもの

近隣、図書館がコロナのために閉館になっています。

最後に大量に借りた本もめぼしいものは読みつくし・・・

 

持て余した時間で都道府県の県庁所在地を覚えています。

オリジナル一問一答ミニノート作成していました(笑)

都道府県の位置もあやしいので覚える順番が逆では?と思わないでもない。

でも自主的に取り組んでくれてラッキーです!

きっかけはチャレンジ4月号で届いた、都道府県ポスターです。

チャレンジにはいつも感謝です。

 

県庁所在地も一段落した後は、宮本算数教室の賢くなるパズルです。

賢くなるパズル(たし算 中級) 計算ブロック (宮本算数教室の教材) [ 宮本哲也 ]

価格:660円
(2020/3/29 15:56時点)
感想(149件)

ずっと前からやりかけのたし算中級をちょっと目に届きそうな場所に置くと、くいつきました(笑)

今は上級をヒーヒー言いながら解いています。

無心で解く花子をみて、太郎もやりたいと言い出したので彼にはたし算初級を。

賢くなるパズル(たし算 初級) 宮本算数教室の教材 [ 宮本哲也 ]

価格:660円
(2020/3/29 15:57時点)
感想(241件)

以外と10,9級位まではできました。

8級で手こずるようになって、花子が時々一緒に考えてやっています。

自力で解くことが大事なので余計なお世話ですが、微笑ましい光景です。

さらに花子はお父さんにも勧め、家族を巻き込んでやっています。

解けた時の達成感がたまらないですね。

新学期になったら見向きもしないかと思いますが、そうあって欲しいなと思います。

充実した生活に戻れるよう、我慢の日々です。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村