2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

早起きして登校!

太郎1年生になりました。

めざましコラショのパワーでも全然起きられないのですが、花子に起こされ、花子に引き摺られるように登校しています。

花子は近所のお友達と女の子4人で登校しているので、のんびり歩いていますがそれでも1年生の太郎のペースと比べると早いです。

太郎も慣れないランドセルを背負っているのでより遅れがちに。そして花子に引っ張られています。

やっと学校がはじまり、ホッとしかけたのですがこちらの地域では一度落ち着いたかのようにみえたコロナがまた感染者増えてきています。

緊急事態宣言の地域からははずれていましたが、今後はわかりません。

この学校に通う、という本来当たり前の日常が再びくずされない様まだまだ気をひきしめないといけない・・・

実は4月に入ってから以前から行きたがっていたそろばんの体験に行きました。

3月中はお休みだったそうで4月の再開を待って行きました。

私も小学生の時にそろばん教室に3年程通っていたのでなつかしい雰囲気を感じました。

ですが、生徒数が多く、教室にぎゅうぎゅう。

すれ違う時にぶつかる。

手洗い場が見当たらない、手指消毒スプレーもない。

先生と補助の方がいて、ちょくちょく先生が大きな声で指示を出している。

そんな環境でした。なので今回は見合わせます。

コロナが落ち着いた時にまだそろばんをやりたい気持ちが残っていたら改めて考えます。

上記以外にも送迎の車があちこちで路駐してパトカーがちょくちょく来ているそうなので、私としては気乗りしません(笑)

徒歩または自転車で通えばいいのかもしれませんが帰りは暗いですからね・・

 

今そろばんを習い始めることは我が家にとっては不要不急の外出です。

子ども達が毎日学校に通い続けられるために。

 

銭天堂の新刊が間もなく出るそうです!早速予約!

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂13 [ 廣嶋玲子 ]

価格:990円
(2020/4/9 17:31時点)
感想(0件)

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村