2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

太郎プール継続

太郎は年長の時からスイミングに通いはじめました。

この地域はスイミングが習える所は数か所あります。

毎月進級テストでビシバシだったり、楽しく水慣れしようという所だったり。

ウチの太郎は泳ぎの練習よりも水遊び?友達とバシャバシャやっている時間が長いスイミング教室にお友達と通っていました。

先生が遊ばせている訳ではないのですが、少人数のグループの中で先生が一人ずつみているので待っている間はフリー。

怒られてもよさそうなのですが、先生もあまり気にしていない様子。

そんな教室なので嫌がらずに1年通うことができました。

顔に水をかける、水にもぐるから始まり後半はバタ足、クロールの練習、背泳ぎの初歩だったかと思います。

一人ですと10m位でしょうか(汗)

2月の末からコロナのためお休みだったので記憶が曖昧ですが、はっきり言いまして泳げるようになった感はありません!

ただ、水に抵抗がなくなったのは確かです。

お風呂でも自分で頭にシャワーかけられる様になりました。

 

太郎には水泳選手になって欲しい訳でもバタフライができる様になって欲しい訳でもありません。

お友達と嫌がらず習い事へ行き、あわよくば体力ついてくれたら・・・と考えていたので大満足です。

入学して1年のプール授業でも困ることもなさそうです。

(コロナの影響でプールの授業はどうなるのでしょう?)

 

そして今年度も厳しい倍率を勝ち抜き同じ所で続けられることになりました。

おなじみのメンバーもいて安心です。

太郎はプールは何もせず待っている時間が長いので(イヤイヤ、その時間が一番いきいきしているよ)花子と同じ習い事に通いたいと言っています。

ですが、花子と二人で「そうなの~。疲れるよ~。」とスルーしています。

花子と太郎、比べてしまうと花子の方がなんでも出来てしまうのです。

特に運動関係、鉄棒、跳び箱、縄跳び、かけっこ・・・一通り困らずできます。

その中で水泳が苦手とする花子。

学校ではギリギリ25m泳ぎ、放課後プールに行ったりもするようになりましたが、もう2度とスイミングに行きたくないと申しています(年少と小2で短期に行かせました)

後々の太郎の自尊心のためにも是非スイミングを続けて欲しいと切に願うママでした。

 

 

 鉄棒と言えば・・・太郎を妊娠中の時に公園に長時間いるのが辛いので鉄棒を花子の誕生日プレゼントにしました。ぶら下がることが大好きで、でも一番近くの公園には雲梯も鉄棒もなく・・

逆上がりも5歳になる前に出来るようになりました。

本当に大活躍したな~。

お布団かけて中にライトを入れて秘密基地、キャンプごっこもよくやっていました。

1万円を切る商品もありましたが、安全面も考慮して買いました。

★本日12時~12H全品P5倍★★超目玉★●送料無料● 【正規品】【日本製】 健康鉄棒DX室内鉄棒 子供用鉄棒屋内 室内 福発メタル SGマーク FM-1534 屋外 安全 鉄棒 子供用 日本製 高さ調節 おりたたみ 折りたたみ 鉄棒 鉄棒

価格:12,500円
(2020/4/12 06:34時点)
感想(68件)

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村