2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

小1・凡人太郎の取組み~夏休みまで

入学してからの家庭学習、何をしたのか振り返ります。

 

メインはチャレンジ。遅れなく取り組んでいます。

実力アップドリルも背伸びして応用コースを申し込みました。

それからチャレンジイングリッシュも時々ゲーム感覚でやっています。

終えた教材

・ひとりでとっくん3 てんずけい3

・ひとりでとっくん35 いちたいいちたいおう

年長の時から取り組んでやっと終えました。

・賢くなるパズル 数字ブロック初級

賢くなるパズル(数字ブロック初級) 宮本算数教室の教材 [ 宮本哲也 ]

価格:726円
(2020/8/5 04:57時点)
感想(66件)

・賢くなるパズル たし算 初級

賢くなるパズル(たし算 初級) 宮本算数教室の教材 [ 宮本哲也 ]

価格:660円
(2020/8/5 04:56時点)

花子が休校中にはまっているのを見てやりたいやりたい!となり

これ幸いとやってもらいました。問題の意味がわからなくて困るということがないので、児童館の自習用に持たせたりもしました。

現在使用中の教材

・くもんひらがなおけいこ

花子が使わなかったドリルですが太郎には必要なので今やっています。

カタカナもやりたいです。

ひらがなおけいこ (もじ・ことば) [ くもん出版編集部 ]

価格:880円
(2020/8/5 05:04時点)
感想(6件)

ピグマリオン 点描写1 

ひとりでとっくんが終わったので引き続き。

点描写(1)改訂版 二次元空間把握・関係把握 (ピグマリオン能力育成問題集*伊藤恭先生のPYGLIシリーズ) [ ピグマリオン ]

価格:770円
(2020/8/5 05:03時点)
感想(0件)

・算数ラボ 10級

1日1~2枚。ひらがな読めたら小受プリントよりよっぽど簡単だと思うんですがどうでしょう?

・はなまるリトル 1年算数

今のところ学校の復習用になっています。

はなまるリトル1ねんせいさんすう [ 四谷大塚知能教育研究所 ]

価格:1,650円
(2020/8/5 04:55時点)
感想(16件)

 

コロナ禍による長い休校のため、思っていたよりも家庭学習が進みました。

花子と違い、ちょっとはまって次も次も!!とはいかないですが

小学生は毎日勉強するんだとの理解はあり、しぶしぶ頑張っています。

基本は学校の宿題+チャレンジ。

ゲームをしたい日は上記の問題集も加わります。

本当は辞書引きや音読もしてもらいたいんですが・・・

ついつい親は欲張ってしまいます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村