2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

いつまでだっこするか

太郎2歳2ヶ月、体重11キロ弱。

けっして重くも軽くもないのですが、長時間の抱っこがきつくなってきました。

太郎は10ヶ月過ぎてから歩き始め1才半位まではお外もちょろちょろ気の向くままに歩いていました。でも1才半過ぎてから用心深くなって周りの様子を伺い、抱っこをせがんで余り歩かなくなりました。2才の今では明らかに歩くのを面倒がって甘えて、移動はだっこです。室内では元気に遊んでいます。

ehonmamaは佐々木正美さんの本を参考に、育児をしています。それは2才過ぎた花子がまわりとちょっと違う、育てにくいと感じた時からです。育児書をいろいろ読んでみましたが、佐々木正美先生の話が一番しっくりきました。

なので甘えでも抱っこしたがるのなら出来るだけそうさせたい。でも疲れる・・・

どこまで甘えさせるか。線引きが難しいなっていつも思います。

今のところイライラするまでは頑張るようにしています(笑)

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村