2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全統小ざっくり自己採点

結論からいきます。 自己採点 算数 115 国語 138 理科 65 社会 95 理科と社会は学校外で初めてのテストでした。 今までになかったうっかりミスが数ヵ所ありました。 気質的に今までうっかりがないことが不思議な位でしたので、しょうがない。 日常は頭の上に…

全統小を前に花子の意識の変わりを感じた日

毎回、恒例の全統小の対策授業(という名の過去問解き)を受けました。 今日、テストを受けます。 花子は最近、テレビの「東大王」とか「今夜はナゾトレ」と言ったクイズ番組をよくみています。 松丸亮吾君が特に好きで「東大ナゾトレ」も買って読んでいます…

今年の全国統一小学生テスト

コロナ禍の中のテストを受けるか迷っていました。 花子が受けたがっていたのと、いつも受けている会場の塾からお誘いの電話に後押しされ申込しました。 3ヶ月以上陽性者が出ていない地域です。 小学校も再開して2週間。 陽性者が出ないことを願い手を洗う日…

2020年5月に読んだ本とあつ森ガイドブック買えました。

自粛中にみたテレビ・・確かEテレのすくすく子育て? いや民法の情報番組でしたでしょうか、ともかく尾木ママが出ていました。 10代の子が「親が薦めてくる本は自分が読みたいと思う本ではない」と話すのに対し、花子が「全くこの子の言うとおり」とつぶやい…