2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全統小の対策授業を受けて良かったこと

大袈裟なタイトルになってすいません(汗) このブログは田舎に住む小3・花子と年長・太郎の主に学習に関する内容を綴っています。 花子は学校のカラーテストは満点だけど、それ以上は・・・。 勉強は特に好きではないから出来ればやりたくない。 じっくり…

今秋も全国統一小学生テスト

小3花子、11月も全国統一小学生テスト受けます。 嬉しくもないが、嫌がらず。 去年1度、思っていたより良い成績だったことが効いている様です。 対策授業受けてきました。 田舎なので同じ校舎、ほぼ同じメンバー。 いつも過去問解いて終わりでしたが、今回…

花子9歳、読書の秋

本を読むより動いている方が好きな花子です。 もう少し、本を読んで欲しい、本を楽しさを知って欲しいなと思っていました。 それが、最近進んで本を読んでいます。 読み始めたら、先が気になってテレビより読書が優先!という日もあり。 とっても嬉しい! ド…

太郎の就学準備・・・ポピーあおどりにしました。

先日、1回目の就学時検診がありました。 ちょろちょろしたりもせず、かといって不安で私から離れないということもなく 先生の話を聞きながら視力検査や知能検査?を終えてきてホッとしました。 手先が不器用で、文字を書くのもまだまだ(左利きを矯正中)な太…

2019年9月に読んだ本

(花子) かぎばあさんの魔法のかぎ 手島悠介 【中古】単行本(実用) ≪児童書・絵本≫ かぎばあさんの魔法のかぎ / 手島悠介【中古】afb 価格:230円(2019/9/23 23:39時点) 魔界屋リリー 青い瞳の人食いウルフ 高山栄子 魔界屋リリー青い瞳の人食いウルフ (フォ…